Japanese

再放送コロナ相手の棚卸
さいほうそうころなあいてのたなおろし

English

Due to the corona disaster, there have been many reruns on tv.

このところどこの局でも再放送が多い。
番組に手間暇をあまりかけられない現在、製作側も大変らしい。

 

Japanese

パチンコ店詰めたお客のまっつぐさ
ぱちんこてんつめたおきゃくのまっつぐさ

English

Pachinko parlor that has opened by refusing the self-imposed request. There is a reasonable point in the word of the guest who pushes it, too.

とにかく玉を弾きたいらしい。
虜となるとはこういうことか。
パチンコ好きの方のコメントはまっすぐ、本音を語っている。

 

Japanese
三四郎秋の入学助言あり
さんしろうあきのにゅうがくじょげんあり

English

In the early days of the Meiji era when the school system was created, there was an entrance ceremony in September.

 日本に学制が敷かれた明治のころ、学校への入学時期は9月だった。
よく引き合いに出されるのが夏目漱石の「三四郎」。
 主人公の三四郎が大学入学のため熊本から東京へ出てくる。
〈学年は九月十一日に始まった〉と書かれている。(高知新聞 「小社会」より引用)

 

end