Japanese

休校を終えてやんちゃの目がキラリ
きゅうこうをおえてやんちゃのめがきらり

English

After the school was opened, the boy regained his vigor.
小三の孫、這う這うの体で帰宅した模様。
休校を終えた初日の昨日、のっけから6時間授業があったらしい。
オレ、がんばってきたよと母に告げたという。

Japanese
えいやっと大ナタ振るわれ夏休み
えいやっとおおなたふるわれなつやすみ

The school  closing have been going on for a long time, so the summer vacation has been as short as they could.

末の孫も登校が始まった。
気の毒なことに、夏休みはだいぶ縮まるらしい。

Japanese
捕り物帖一枚上手の野生かな
とりものちょういちまいうわてのやせいかな

English

Wild deer are infested in the city. The capture was difficult.
昨日は東京下町の河川敷で鹿の捕り物があった。
野生のヤッコさん、敏捷に逃げ回りそう簡単には網に引っかからない。
上流の山地から南下してきたらしい。

 

end